引っ越しの機会にエアコンを処分したいけどどうしたらいいの?費用は?

家電の不用品処分

引越しのタイミングは、古いエアコンを買い換える良い機会です。
また、引越し先にエアコンが設置されていて、現在使っているエアコンの処分が必要になる場合もあるでしょう。

しかし、エアコンの処分方法は「家電リサイクル法」で決められており、通常の粗大ゴミのような処分はできません。
エアコンの処分は、規定の料金を支払って適切に行う必要があります。

エアコンの処分は簡単ではないため、困っている人も多いでしょう。
今回は、引越しの際にエアコンを処分するおすすめの方法をご紹介します。
エアコンの処分を検討している人は、是非参考にしてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引越し料金の一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引越し料金の一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)


エアコンの処分には費用がかかる

電化製品の中には、粗大ゴミとして自治体に無料で回収してもらえるものもあります。
しかし、エアコンは「家電リサイクル法」の対象であり、無料で処分することはできません。
エアコンを処分するには、一定の費用がかかります。

家電リサイクル法は、エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・乾燥機が対象です。
これらの家電は資源を有効活用するためにリサイクルが義務付けられており、処分する際には定められたリサイクル料金を支払い、許可を受けている業者に依頼する必要があります。

エアコンを処分するおすすめの方法

エアコンを処分する方法には、いくつかの種類があります。
引越しでエアコンを処分しようと考えている人に、おすすめの方法をご紹介します。

方法その1:エアコンを買取業者に売却する

エアコンを処分する際にまず検討したいのが、エアコンを買取業者に売却する方法です。
売却できるのであれば、エアコンの処分費用がかからず、逆にお金が手に入ります。

業者にエアコンを買い取ってもらう方法としては、業者に自宅に来てもらう出張買取と、エアコンを業者に送る宅配買取の2つの方法が一般的です。

出張買取

出張買取は、事前に申し込みを行って業者に自宅まで来てもらい、価格の査定・取り外し・買取を行ってもらう買取方法です。
出張買取は、エアコンの取り外しや梱包などの手間がかからないのが利点です。

ただし、出張買取では、出張費用やエアコンの取り外し費用、運搬料金などが買取料金から差し引かれる点に注意しましょう。
場合によっては、そうした費用が売却代金を上回ってしまうこともあります。

なお、出張買取で査定を受ける際には、エアコンを設置したままにしておいてください。
エアコンを事前に取り外してしまうと、動作確認や状態のチェックができず、買取を断られるケースがあります。

宅配買取

宅配買取は、買取業者にエアコンを送付して買い取ってもらう方法です。
宅配買取は出張費用や運搬料金がかからず、買取価格も比較的高めなのが魅力です。

ただし、エアコンの取り外しには知識と技術が必要であり、自分で行う場合は取り扱いに十分な注意が必要です。
なお、エアコンの取り外しを専門業者に依頼する場合の費用の目安は、「4,000円から8,000円程度」です。

宅配買取を依頼する場合は、エアコンの型番を調べて業者に問い合わせを行い、事前に概算の費用を確認しておきます。
満足な値段で買い取ってもらえそうな場合は、エアコンを取り外して業者に送付します。
なお、エアコンの状態によっては、買取価格が見積もりから変わる場合があります。

おすすめの宅配買取業者

宅配買取業者を利用する場合は、「エコファ(ecofa)」の利用がおすすめです。
エコファは、日本全国に対応している宅配買取サービス業者で、エアコンの買取も行っています。

エコファは、幅広い機種のエアコンを買取対象としています。
エアコンの宅配買取を検討している場合は、いくらくらいの値段で売れるのか、いちどエコファで確認してみることをおすすめします。

詳しくはこちらをどうぞ。

何でも買取してもらえるエコファについて詳しく見てみる

買取は新しいエアコンが対象

なお、エアコンの買取は比較的新しい機種が対象です。
一般的に、家電は5年以内のものでないと買取が難しいといわれており、エアコンも高値での買取が期待できるのは5年以内のものに限られています。

5年以上経過したエアコンを買い取ってくれる業者もありますが、やや価格は低くなります。また、買取を断られるケースもあります。

エアコンが古く、買い取ってもらえない場合は、エアコンを処分する別の方法を検討しましょう。

方法その2:引越し業者に処分を依頼する

エアコンの処分方法のひとつに、引越し業者に処分を依頼する方法があります。
引越し業者に依頼すれば別の業者に頼む手間が省けるため、最も手軽な方法といえます。

処分料金は引越し業者によって異なる

引越し業者のエアコンの処分費用は、業者によって異なります。

比較的安価な業者では、定められたリサイクル料金にプラスして「3,000円」でエアコンを処分してくれます。
エアコンのリサイクルに必要な費用は「972円もしくは2,041円」が一般的であり、引越し業者に処分を依頼した場合の料金は「4,000円から8,000円程度」の場合が多いでしょう。

なお、引越し業者や地域によってはエアコンの処分を依頼できない場合があります。

引越し業者を選ぶ際には一括見積もりが便利

引越し業者にエアコンの処分を依頼する場合は、エアコンの処分費用と引越し費用を合わせたトータルの料金で業者を比較するようにしましょう。
また、そうした料金は業者によって大きな差があるため、業者を選ぶ際にはなるべく多くの業者の見積もりを比較することが大切です。

引越し業者の見積もりを比較する際には、「引っ越し料金の一括見積もりサービス(無料)」を利用するのが便利です。
一括見積もりサービスはその名の通り、多くの業者の見積もりを一括で確認できるサービスです。
1社ずつ見積もりを確認するのは手間がかかりますが、一括見積もりを利用すれば、多くの業者の料金を簡単に比較することができます。

おすすめの一括見積もりサービス

多くの人に利用されている一括見積もりサービスに「引越し侍」があります。
引越し侍は、270社以上の業者の中から最大10社まで無料で見積もりを比較できます。

引越しの際にエアコンを処分したいと考えている場合は、「引越し侍」などの一括見積もりサービスを利用して、エアコンを処分してくれる業者の中からトータルの費用が安い会社を選ぶのがおすすめです。

詳しくはこちらをどうぞ。

エアコンを安く処分してくれる引っ越し業者を調べてみる(無料)

方法その3:不用品回収業者に引き取ってもらう

エアコンを不用品回収業者に引き取ってもらう方法もあります。

エアコン以外の処分品がある場合におすすめ

不用品回収業者は、「トラック1台分」などの容量別に料金が設定されている場合が多く、エアコン単品の処分を依頼するとやや割高になる場合があります。

その反面、エアコン以外の不用品を一緒に処分する場合は、ほかの業者に依頼するよりも割安になるケースが多いです。
不用品回収業者の中には、出張費やエアコンの取り外し費用が無料のところもあります。
エアコン以外の不用品がある場合は、不用品回収業者の利用を検討してみましょう。

おすすめの不用品回収業者

関東地域に住んでいる人におすすめの不用品回収業者に「エコピット」があります。
エコピットは、東京・神奈川・埼玉・千葉を対象エリアとしています。

エコピットは、エアコンの取り外し費用が基本料金に含まれており、搬出費用や出張費用などもかかりません。
また、見積もり料金や見積もり後の追加料金も一切かからないため、安心して利用できる業者です。

関東地域に住んでいてエアコンの処分を考えている人は、エコピットに見積もりを依頼してみることをおすすめします。

詳しくはこちらをご覧ください。

エアコンを処分してくれる不用品回収業者を調べてみる

その他の方法

エアコンの処分方法には以上の方法のほか、家電量販店などの電気店に依頼する方法や、自分で自治体の指定引取場所に持ち込む方法などがあります。

電気店に依頼する

電気店では、家電リサイクル法に基づいてエアコンの処分を行ってくれます。
電気店に依頼した場合の「取り外し・運搬・処分」を含めた料金は「10,000円-15,000円」程度です。

エアコンの買い替えの場合は取り付けと取り外しがいちどにできて便利ですが、取り外しのみの場合はやや費用が高めです。

自分で指定引取場所に持っていく

自分でエアコンを外して、自治体の指定引取場所に持っていく方法もあります。
指定引取場所で処分してもらうためには、郵便局で取り扱っているリサイクル券を用意する必要があります。
リサイクル料金はエアコンの種類によって異なり、「972円もしくは2,041円」が一般的です。

この方法の場合、リサイクル料金しか費用がかからないため、安価でエアコンを処分できます。
ただし、エアコンの取り外しには知識が必要であり、自分で行う場合は十分な注意が必要です。

まとめ

エアコンを処分する際には、家電リサイクル法に基づいた一定の費用がかかります。

エアコンを処分するおすすめの方法としては、

「買取業者への売却」

「引越し業者に処分してもらう」

「不用品買取業者に依頼する」

といった方法が挙げられます。

エアコンが新しい場合は、買取業者への売却を検討しましょう。
引越し業者に処分を依頼する方法は、エアコンの処分を別の業者に依頼する必要がないため、手間を省きたい人におすすめです。
また、エアコン以外の不用品がある場合は、不用品買取業者に依頼すると費用が安くなる場合が多いでしょう。

そのほか、電気店に依頼する方法や、自分で自治体の指定引取場所に持ち込む方法もあります。

引越しの機会にエアコンの処分を考えている人は、以上の方法の中から、自分の好みにあった方法を選んでみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73300円でした。

高いんじゃないかと思って引越し料金の一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42000円の業者を見つけることができました。

あやうく31300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引越し料金の一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)


コメント