引越しの機会にギターを処分したいけどどうしたらいい?費用は?

その他の不用品処分

引越しの際には、なるべく荷物を少なくしてから新居に移りたいところです。
引越しの機会に、使わなくなったギターを処分したいと考えている人もいるのではないでしょうか。
戸建からマンションに引っ越すなどの理由で、ギターを処分する人もいるでしょう。

ギターはある程度のサイズがあり、処分に困る品物のひとつです。
また、愛着のあるギターをゴミとして捨てたくないという人も多くいます。

今回は、ギターの処分方法について解説します。
ギターを廃棄する方法だけでなく、売却する方法や寄付・譲渡する方法もご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引越し料金の一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引越し料金の一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)


ギターにはどんな処分方法がある?

ギターの処分方法は、「廃棄する方法」「売却する方法」「寄付・譲渡する方法」の3つに大きく分けられます。
また、エレキギターの場合は、無料で回収してくれる業者も存在しています。

売却する方法

ギターは中古品の取引も盛んです。
売却できれば処分料がかからず、逆にお金が手に入ります。
演奏に問題のない品物の場合は、まずは売却を検討してみることをおすすめします。
売却方法としては、楽器専門の買取業者や宅配買取業者を利用する方法のほか、ネットオークションなどの個人間売買で売却する方法もあります。

寄付や譲渡する方法

愛着のあるギターを別の人に有効活用してもらいたい場合は、慈善団体への寄付や、友人などに譲渡するのも選択肢のひとつです。

廃棄する方法

売却できなかったり、売却手続きが面倒だったりする場合は、廃棄する方法を検討します。
廃棄する場合は、自治体にゴミとして回収してもらう方法が一般的です。
また、自分で処分する手間を省くために、費用を支払って業者に依頼することもできます。

無料回収業者を利用する方法

宅配便でエレキギターやエレキベースを送付すると、無料回収してくれる業者があります。
そうした業者を利用すれば、費用をかけずに手軽にギターを処分できます。
ただし、業者によっては送料が必要な場合があります。

以上のように、ギターの処分方法にはさまざまな選択肢があります。
それぞれの方法のメリット・デメリットを比較して、自分にあった方法を選んでみてください。

ギターを売却する方法

ギターを処分する方法を具体的にみていきましょう。
まずは、売却する方法からご紹介します。

ギターは、中古市場で盛んに取引されている品物です。
売却できれば処分料がかからず、逆にお金が手に入ります。
また、愛着のあるギターを廃棄せずに済み、ゴミを減らすことにもつながります。

ギターを処分する際には、まずは売却を検討してみることをおすすめします。

どんなギターが買取対象になる?

買取業者は、再販売するためにギターを買い取っています。
そのため、商品価値のないギターは買い取ってもらえません。

買取が期待できるギター

買取が期待できるギターの特徴としては、以下のようなものがあります。

  • 販売価格の高い有名ブランドのギター
  • 希少価値のあるギター
  • 問題なく演奏できるもの
  • 販売時の付属品が揃っているもの
  • 使用感の少ない新しいもの

以上のようなギターが手元にある場合は、業者に査定を依頼してみましょう。

買取を断られるケースが多いギター

買取を断られるギターの特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 販売価格が安い無名ブランドのギター
  • 演奏できないもの
  • 破損や汚れがひどいもの
  • 販売時の付属品が欠けているもの

なお、壊れているギターであっても、「ギブソン」「フェンダー」「PRS」などの有名ブランド品の場合は、買い取ってもらえるケースがあります。
販売価格が高めなギターの場合は、壊れているものでも念のため査定を依頼してみることをおすすめします。

ギターを高く売るためには?

なるべく高く売却するために、査定に出す前にチェックしておきたいポイントがあります。

きれいに掃除しておく

ギターの汚れは、減額の対象になります。
査定に出す前に、汚れやホコリをしっかりと掃除しておき、ステッカーなどもきれいに剥がしておきましょう。
また、ギターに付着した手の油や指紋が目立たないよう、しっかりと拭き取ってから査定に出すことをおすすめします。

演奏できるかチェック

音が出ないギターは、大幅に減額されます。
査定に出す前に、演奏できるかチェックしましょう。

弦が錆びていると楽器自体の評価に影響するケースがあるため、錆びている場合は弦を交換してから査定に出すことをおすすめします。

まとめて買取に出す

買取業者の中には、いちどに依頼する品物の数が多いと、1つあたりの買取価格がアップする業者があります。
売却したいギターが複数ある場合や、処分したい別の楽器がある場合は、まとめて査定してもらうことをおすすめします。
また、アンプなどがある場合も一緒に査定に出すようにしましょう。

複数の業者に査定してもらう

買取価格の基準は業者によって異なります。
そのため、なるべく高く買い取ってもらいたい場合は、複数の業者に査定を依頼することをおすすめします。
特に、高額な買取価格が期待できる有名ブランド品などを売却する場合は、業者を慎重に選ぶ必要があります。

どこで買い取ってもらえる?

ギターの売却方法には、いくつかの選択肢があります。

楽器専門の買取業者

ギターなどの楽器を専門に取り扱う買取業者があります。
ギターを売却する場合は、まずはそうした専門業者に査定を依頼してみましょう。

専門業者は買取価格が高め

専門業者に依頼すると、ギターの価格相場に精通した鑑定士が査定してくれます。
また、専門業者は、再販ルートをしっかりと確保しているところが多いです。
そのため、ほかの業者に比べてギターの買取価格が高めです。

特に有名ブランド品や希少価値の高いギターの場合は、楽器を専門に扱う買取業者を利用することをおすすめします。

詳しくはこちらをご覧ください。

楽器専門の買取業者に高く買い取ってもらう

さまざまな買取方式がある

楽器専門の買取業者の中には、店頭での買い取りだけでなく、宅配便で送付する「宅配買取」や、自宅まで来てくれる「出張買取」に対応している業者もあります。
そうした業者を利用すれば、自分で運ぶ手間が省けて便利です。

宅配買取業者

さまざまな品物を宅配買取している業者があり、そうした業者の中にはギターを買取対象としているところがあります。

ギターを買取対象としているおすすめの宅配買取業者に、「 ecofa(エコファ)」があります。
「ecofa(エコファ)」は買取価格を無料でオンライン査定してくれるため、売却したいギターがある場合は、いちど査定を依頼してみることをおすすめします。

また、「ecofa(エコファ)」は、宅配業者が品物を梱包してくれる「梱包おまかせサービス」を無料で提供しています。
ギターは壊れやすく梱包が面倒ですが、「ecofa(エコファ)」であれば安心して買取を依頼できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

ギターを買い取ってくれる業者を調べてみる

リサイクルショップ

リサイクルショップの中には、ギターを買取対象としているところがあります。
近隣にリサイクルショップがある場合は、事前に取り扱いを確認したうえで、持ち込んで査定してもらうのもひとつの手です。

ただし、リサイクルショップにはギターの相場に精通した鑑定士がいない場合が多く、買取価格が低い傾向があります。
ほかの品物と一緒に処分したい場合は別ですが、なるべく高くギターを買い取ってもらいたい場合は、リサイクルショップの利用はおすすめしません。

ネットオークションなどの個人間売買

ネットオークションやフリマアプリ、地域限定のネット掲示板などを利用して、個人間売買でギターを売却する方法もあります。

個人間売買は、自由に価格を設定できるのが利点です。
また、思わぬ高値で売れる場合があるほか、多少問題のある品物でも買い手が現れる場合があります。

ただし、個人間売買は売却に時間がかかり、必ずしも売れるとは限りません。
そのため、引越しの機会に急いでギターを処分したい人には、あまり適した方法ではありません。

また、ギターは壊れやすく、梱包や搬送が面倒な品物です。
個人間売買はトラブルも多いため、利用の際には十分に注意する必要があります。

ギターを寄付・譲渡する方法

愛着のあるギターを別の人に有効活用してもらいたい場合は、ギターを寄付・譲渡する方法を選ぶのも選択肢のひとつです。

ギターの寄付を募集している慈善団体がある

慈善活動を行っている団体の中には、ギターの寄付を受け付けているところがあります。

例えば、途上国の支援を行っている「ワールドギフト」では、リコーダーやハーモニカなどの楽器とともに、ギターの寄付を受け付けています。
なお、ワールドギフトは自宅まで回収に来てくれますが、その際には3,000円程度の回収費用がかかります。

また、学校などでギターの寄付を受け付けているケースもあります。
自分のギターを地域の生活に生かしてもらいたい場合は、寄付を受け付けていないか問い合わせてみるのもひとつの手です。

友人・知人などに譲る

趣味の仲間など、ギターに興味のある友人・知人がいる場合は、引き取ってもらうのもよいでしょう。
また、地域限定のネット掲示板を利用して、引き取ってくれる人を探す方法もあります。
ギターを大事に扱ってくれる人に譲れば、愛着のあるギターを廃棄せずに済みます。

ギターを廃棄する方法

売却できない場合や、売却・寄付の手続きが面倒な場合は、廃棄する方法を検討します。

自治体にゴミとして回収してもらう

廃棄する方法としては、自治体にゴミとして回収してもらう方法が一般的です。

なお、ゴミの区分や回収方法は自治体によって大きく異なります。
そのため、ギターを自治体に回収してもらう際には、自治体のルールを事前にしっかりと確認して、適切な方法でゴミに出す必要があります。
間違った方法でゴミに出してしまうと、不法投棄に該当する場合があります。

粗大ゴミに分類されるケースが多い

ギターはある程度サイズが大きいため、粗大ゴミに区分される場合が多いです。

粗大ゴミとして回収してもらう場合は、まずは地域の粗大ゴミ受付センターに連絡します。
そして、コンビニやスーパーなどで粗大ゴミ用の回収券を購入し、それを貼り付けたうえで所定のゴミ捨て場に置いておきます。

処分料は自治体によって異なりますが、ギターの場合は数百円程度が一般的です。

分解してゴミに出す方法もある

木製のギターの場合は、分解してからゴミに出す方法もあります。
「可燃ゴミ」や「不燃ゴミ」のゴミ袋に入る大きさに分解すれば、処分料はかかりません。
なお、分解する際にはケガをしないよう十分に注意してください。

自治体に回収してもらうメリットとデメリット

自治体に回収してもらえば、ゴミ処理業者に依頼するよりも安価で処分できます。

ただし、ゴミ捨て場まで自分で運ぶ必要があるほか、ゴミの回収日は限られています。
そのため、処分の手間を省きたい場合や、急いで処分したい場合は、別の処分方法を選ぶ必要があります。

地域のゴミ処理センターに持ち込む

急いで処分したい場合は、地域のゴミ処理センターに直接持ち込む方法もあります。
直接持ち込めば、ゴミの回収日を待たずにギターを処分できます。

ただし、地域によっては処分してもらえない場合もあるため、必ず事前に連絡して確認をとってから持ち込むようにしてください。

なお、直接持ち込む場合でも、「10kgあたり200円」といった処分料がかかるのが一般的です。

ゴミ処理業者や不用品回収業者に依頼する

ギターの処分をゴミ処理業者や不用品回収業者に依頼することもできます。
そうした業者は自宅まで回収にきてくれるため、自分で運ぶ手間が省けて便利です。

事前に費用をしっかりと確認

ただし、業者に依頼すると、ある程度高めの費用がかかります。

ゴミ処理業者の一般的な料金体系は、出張費用や運搬費用などの基本料金が設定されており、そこに品物の処分料が加算される方式です。
ギターの処分料は安価な場合が多いですが、基本料金は3,000円以上が一般的です。

ギターの処分を業者に依頼する際には、事前に必要な費用を確認することが大切です。
費用を抑えたい場合は、複数の業者の料金を比較するのもおすすめです。

無許可の業者は利用しない

家庭からのゴミを処分する業者は、「一般廃棄物収集運搬業」の許可や市町村からの委託を受けている必要があります。
そうした許可を受けていない業者は、利用してはいけません。

「無料回収」などと宣伝している業者を利用した結果、法外な処分料を請求されるなどのトラブルが多数報告されています。
また、無許可の業者はゴミを不法投棄する恐れがあります。

自治体のホームページには、許可を受けている業者が一覧で掲載されています。
また、自治体に問い合わせれば、安心して利用できる業者を教えてくれます。
ギターの処分を業者に依頼する際には、必ずそうした自治体の許可を得ている業者を利用してください。

不用品が多い場合は不用品回収業者を利用

不用品回収業者は、「トラック1台分で△△円」といった容量別の料金設定が多いです。
そうした業者は、処分する不用品の量が多い場合に利用すると、品物ごとに処分料を計算する業者に比べて費用が割安になります。

処分したいギターの数が多い場合や、別の不用品と一緒に処分したい場合は、不用品回収業者の利用を検討してみることをおすすめします。

詳しくはこちらをどうぞ。

ギターを安く処分してくれる不用品回収業者を調べてみる

エレキギターを無料回収している業者がある

エレキギターやエレキベースに限られますが、宅配便などで送付するとギターを無料回収してくれる業者があります。
梱包の手間はかかりますが、そうした業者に回収・処分してもらうのもひとつの手です。

なお、無料回収業者には、送付の際に着払いで送れる業者と元払いの業者があります。
無料回収業者を利用する際には、送料の取り扱いに注意しましょう。

また、無料回収業者の中には、自宅まで回収に来てくれるところもあります。
自宅まで来てくれる業者であれば、梱包の手間や送料がかかりません。

まとめ

ギターの処分方法は、「売却する方法」「寄付・譲渡する方法」「廃棄する方法」の3つに大きく分けられます。

売却できれば処分料がかからず、逆にお金が手に入ります。
そのため、ギターを処分したい場合は、まずは売却を検討してみることをおすすめします。
その際には、楽器専門の買取業者を利用すると、高めの買取価格が期待できます。

また、愛着のあるギターを別の人に有効活用してもらいたい場合は、寄付・譲渡するという選択肢もあります。

売却できない場合や、売却・寄付の手続きが面倒な場合は、廃棄する方法を検討します。
廃棄する場合は、自治体にゴミとして回収してもらう方法が一般的です。
自治体に回収してもらえば比較的安価ですが、処分を急ぐ場合や手間を省きたい場合は、高めの費用を支払って業者に処分を依頼することもできます。

さらに、エレキギターやエレキベースの場合は、無料回収業者に送付する方法もあります。

ギターの処分方法には、さまざまな選択肢があります。
今回の記事を参考にして、それぞれの方法のメリット・デメリットを比較し、自分にあった処分方法を選んでみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73300円でした。

高いんじゃないかと思って引越し料金の一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42000円の業者を見つけることができました。

あやうく31300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引越し料金の一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)


コメント