引越しの機会にスーツケースを処分したいけどどうしたらいい?費用は?

生活用品の不用品処分

引越しの際には、できるだけ荷物を少なくして新居に移りたいところです。
引越しの機会にスーツケースを処分したいと考えている人もいるのではないでしょうか。

スーツケースはサイズが大きく、処分に困る品物のひとつです。
スーツケースの処分方法や、処分にかかる費用の相場を知りたいと思っている人も多いでしょう。

今回は、スーツケースの処分方法を詳しくご紹介します。
スーツケースを廃棄する方法だけでなく、売却する方法や寄付する方法などもご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引越し料金の一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引越し料金の一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)


スーツケースにはどんな処分方法がある?

スーツケースの処分方法には、「廃棄する方法」「売却する方法」「寄付する方法」「無料回収してもらう方法」といったさまざまな選択肢があります。

売却できれば処分料がかからず、逆にお金が手に入ります。
そのため、販売価格が高めな製品や、傷・汚れのない製品など、売却できそうなものの場合は、買取業者に査定を依頼してみることをおすすめします。

売却できなかったり、売却手続きが面倒だったりする場合は、別の方法を選びます。
廃棄する場合は、自治体に回収してもらう方法が一般的です。
また、ゴミ処理業者や不用品回収業者に処分を依頼することもできます。

さらに、スーツケースの寄付を募集している慈善団体や、スーツケースを無料で回収している業者も存在しています。
そうした団体・業者にスーツケースを送付するのも選択肢のひとつです。
ただし、その際の送料はこちらが負担する必要があります。

スーツケースの処分方法にはさまざまな選択肢があります。
スーツケースを処分したい場合は、それぞれの選択肢のメリットを比較して、自分にあった方法を選んでください。

スーツケースを廃棄する方法

スーツケースを処分する方法を具体的にみていきましょう。
まずは、スーツケースを廃棄する方法からご紹介します。

自治体にゴミとして回収してもらう

自治体は、スーツケースをゴミとして回収してくれます。
自治体に回収してもらう方法は、スーツケースの廃棄方法として最も一般的です。

自治体に回収してもらえば、民間のゴミ処理業者に依頼するよりも処分料が安く済みます。
ただし、回収日時は希望通りにならないケースが多く、すぐに回収してくれるわけでもありません。
また、所定のゴミ捨て場まで自分で運ぶ必要があります。
自治体の回収には費用面のメリットがありますが、時間や手間の面で多少のデメリットがあります。

なお、ゴミの区分や回収方法は自治体によって異なるため、ゴミとして回収してもらう際には、事前に自治体のルールをしっかりと確認するようにしてください。
不適切な方法でゴミに出してしまうと、不法投棄になる恐れがあります。

粗大ゴミに区分されるのが一般的

スーツケースはサイズが大きいため、ほとんどの場合粗大ゴミに区分されます。

粗大ゴミの一般的な処分方法としては、まずは地域の粗大ゴミ受付センターに連絡します。
その後、コンビニやスーパーなどで粗大ごみ用の回収券を購入し、それをスーツケースに貼り付けたうえで所定の場所に置いておきます。

粗大ゴミとして回収してもらう場合は、処分料がかかるのが一般的です。
処分料は、スーツケースの大きさや自治体によって差がありますが、400円程度の場合が多いです。

不燃ゴミとして回収してもらえる場合もある

スーツケースのサイズによっては、粗大ゴミではなく不燃ゴミなどとして回収してくれる自治体もあります。
また、スーツケースを分解することで不燃ゴミとして出せる場合もあります。

しかし、スーツケースは頑丈なものが多く、分解には手間がかかります。
自治体の処分料は比較的安価なため、そうした作業に慣れている人でなければ、分解するのはおすすめしません。

分解する際には工具などでケガをしないよう注意して、自己責任で行ってください。

地域のゴミ処理センターに持ち込む

急いでスーツケースを処分したい場合は、地域のゴミ処理センターに直接持ち込む方法もあります。
直接持ち込めば、運ぶ手間と時間はかかりますが、ゴミの回収日を待たずに処分できます。

ただし、自治体によっては回収してくれない場合があるため、事前に電話などで確認してから持ち込むようにしてください。

なお、直接ゴミ処理センターに持ち込む場合でも、「10kgあたり200円」といった処分料がかかるのが一般的です。

ゴミ処理業者や不用品回収業者に依頼する

スーツケースの処分を、ゴミ処理業者や不用品回収業者に依頼することもできます。
業者は自宅まで回収に来てくれるため、自分で運ぶ手間が省けます。
また、急いで処分したい人にも適しています。

業者は処分料が高め

ただし、業者を利用すると、自治体に回収してもらうよりも高めの費用がかかります。

一般的なゴミ処理業者の料金体系は、運送費用や出張費用などの基本料金が設定されており、そこに処分を依頼する品物の処分料が加算される形式です。
スーツケースの処分料は業者や品物の大きさによって異なり、500円から2,000円程度です。
また、基本料金は3,000円以上の業者が多いです。
業者にスーツケースの処分を依頼した場合の費用の総額は、4,000円から5,000円程度が一般的です。

業者に処分を依頼する場合は、事前に費用をしっかりと確認することが大切です。
より安い業者を利用するために、複数の業者の見積もりを確認するのもおすすめです。

不用品が多い場合は不用品回収業者を利用

不用品回収業者の中には、「トラック1台分で△○円」といった容量別の料金体系の業者も多くあります。
そうした業者は、不用品が少ない場合は割高ですが、不用品が多い場合に利用すると、品物ごとに処分料を計算する業者と比べて費用が割安になります。

スーツケース以外にも処分したい不用品が多数ある場合は、不用品回収業者の利用を検討してみましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

スーツケースを安く処分してくれる不用品回収業者を調べてみる

無許可の業者は利用しない

家庭からのゴミを処分する業者は、「一般廃棄物収集運搬業」の許可や市町村からの委託を受けている必要があります。
そうした許可を受けていない業者は、トラブルの危険性があるため、利用してはいけません。

「無料回収」などと宣伝している無許可の業者を利用した結果、後で法外な費用を請求されるなどのトラブルが多発しています。
また、無許可の業者は、ゴミを不法投棄する恐れがあります。

スーツケースの処分を業者に依頼する場合には、自治体の許可を得た業者を利用するようにしてください。
自治体のホームページには、許可を受けている業者が一覧で掲載されています。
また、自治体に問い合わせれば、安心して利用できる業者を紹介してくれます。

以上が、スーツケースを廃棄する方法です。
自治体に回収してもらう方法が一般的ですが、別の選択肢を選ぶこともできます。

スーツケースを売却する方法

次に、スーツケースを売却する方法をみていきましょう。
スーツケースは頑丈で長持ちするため、中古市場でも盛んに取引されています。

どんなスーツケースが買取対象になる?

買取業者は、再販売するためにスーツケースを買い取っています。
そのため、汚れ・傷がひどいものや、壊れているものなどは買い取ってくれません。

高めの買取価格が期待できるスーツケースの特徴には、以下のようなものがあります。

  • 販売価格の高い高級ブランド品
  • 傷や汚れのない新しいもの
  • サイズが小さめな製品

高価買取が期待できるブランドには、「ルイ・ヴィトン」「ポーター」「ゼロハリバートン」「リモワ」などがあります。
また、コンパクトなスーツケースは女性に人気があり、中古市場でも高い需要があります。

買取価格を上げる方法は?

なるべく高く買い取ってもらうためには、できるだけきれいな状態で査定に出すことが重要です。
スーツケースの外側だけでなく、内側やキャスターも忘れずに掃除しておきましょう。

シールなどが張られている場合は、きちんと剥がしてから査定に出します。
ドライヤーやスチームアイロンで温めると、シールが剥がしやすくなります。
金属製や樹脂製の場合は、洗剤を使ってシールの糊を落とす方法もあります。

また、買取の基準は業者によって異なるため、売却する際には複数の業者の見積もりをとることをおすすめします。
見積もりを比較したうえで、最も買取価格が高い業者に売却しましょう。

どこで買い取ってもらえる?

スーツケースの売却方法には、いくつかの選択肢があります。

リサイクルショップ

多くのリサイクルショップでは、スーツケースを買取対象としています。
近隣にリサイクルショップがあれば、事前に取り扱いを確認したうえで、持ち込んで査定を依頼してみましょう。
買取価格がつかない製品でも、稀に無料で引き取ってくれる場合があります。

リサイクルショップの中には、自宅まで来てくれる「出張買取」に対応しているところもあります。
ただし、高価なスーツケース以外の場合は出張買取を断られることもあります。

また、業者によっては出張費用がかかるケースがあります。
出張買取を依頼する際には、事前に業者の料金体系をよく確認してください。

宅配買取業者

宅配買取は、宅配便で業者に不用品を送付する買取方式です。
宅配買取を専門に行う業者の多くは、スーツケースを買取対象としています。
宅配買取業者を利用すれば、近隣にリサイクルショップがなくてもスーツケースなどの不用品を売却できます。

スーツケースを取り扱っているおすすめの買取業者に「 ecofa(エコファ)」があります。
「ecofa(エコファ)」は買取価格を無料でオンライン査定してくれるため、売却したいスーツケースがある場合は、いくらくらいになるのか査定を依頼してみることをおすすめします。

また、「ecofa(エコファ)」は、宅配業者が品物を梱包してくれる「梱包おまかせサービス」を無料で提供しています。
スーツケースはサイズが大きく梱包が面倒ですが、「ecofa(エコファ)」であれば安心して買取を依頼できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

スーツケースを買い取ってくれる業者を調べてみる

ネットオークションなどの個人間売買

ネットオークションや地域限定の掲示板などを利用して、個人間売買でスーツケースを売却する方法もあります。
個人間売買は、自由に価格を設定できるのが利点です。
また、傷や汚れのある製品でも買い手がつく場合があります。

ただし、個人間売買は売却に時間がかかるケースが多く、必ず売れるとも限りません。
そのため、引越しの機会に急いで処分したい人には、あまり適した方法ではありません。

個人間売買でスーツケースを売却したい場合は、引越しに間に合うよう早めに出品しましょう。

スーツケースを寄付する方法

慈善事業を行っている団体の中には、スーツケースの寄付を募集しているところもあります。
例えば、途上国の支援を行っている「ワールドギフト」では、ほかのさまざまな物品とともにスーツケースの寄付を募集しています。
そうした団体にスーツケースを送付するのも選択肢のひとつです。

ただし、送付する際の送料はこちらが負担する必要があります。
スーツケースは大きく、送料が高めです。

ワールドギフトでは自宅まで回収に来てくれますが、その際にも3,000円程度の処分料がかかります。
寄付する際には、送料をチェックしたうえで送るようにしましょう。

参照:スーツケース/旅行カバンの寄付募集!

スーツケースを無料回収してもらう方法

スーツケースを無料で回収してくれる業者も存在しています。
近隣にそうした業者があれば、持ち込んで回収してもらうのもひとつの手です。

宅配型の回収業者を利用する

宅配便でスーツケースを送ると、無料で回収してくれる業者もあります。
そうした業者は、梱包の手間はかかりますが、急いで処分したい場合に適しています。

ただし、送付する際の送料は、寄付する場合と同じくこちらが負担する必要があります。
スーツケースは送料が高めなため、自治体に回収してもらう場合よりも費用が高くなることが多いでしょう。

新規購入時に古いスーツケースを回収してくれる業者がある

引越しの機会とは関係ありませんが、新しいスーツケースを購入した際に、古いスーツケースを無料で引き取ってくれる販売業者があります。
そうした業者から購入すれば、古いスーツケースの処分に悩まずに済みます。

まとめ

スーツケースの処分方法には、「廃棄する方法」「売却する方法」「寄付する方法」「無料回収してもらう方法」といったいくつかの選択肢があります。

売却できれば処分料がかからず、逆にお金が手に入ります。
傷や汚れが少ないスーツケースであれば、買取業者に査定を依頼してみましょう。
その際には、なるべくきれいな状態で査定に出し、複数の業者に見積もりを依頼することをおすすめします。

売却できない場合や売却手続きが面倒な場合は、廃棄する方法などを検討します。
廃棄する場合は、自治体に粗大ゴミとして回収してもらう方法が一般的です。
また、高めの費用がかかりますが、ゴミ処理業者や不用品回収業者に処分を依頼する方法もあります。

さらに、慈善団体にスーツケースを寄付する方法や、無料で回収している業者を利用する方法もあります。
ただし、その際の送料はこちらが負担する必要がある点に注意してください。

スーツケースの処分方法にはさまざまな選択肢があります。
今回の記事を参考に、それぞれの選択肢のメリットを比較して、自分にあった処分方法を選んでみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73300円でした。

高いんじゃないかと思って引越し料金の一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42000円の業者を見つけることができました。

あやうく31300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引越し料金の一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)


コメント